シージを約1000時間プレイしたのでまとめのようなブログ

シージを約1000時間プレイしたのでまとめのようなブログです。

ディフューザー設置(プラント)について

f:id:yukken0601:20190517215122p:image

 

ニューカマーは、ゲームモードが爆弾しかないため、ディフューザー設置(プラント)についてなんとなく意識したほうがいいことを書いていく。

 

主に意識すること
1.誰がディフューザーを持っているか
2.ディフューザーを落とす位置
3.設置(プラント)するタイミング

 

1.誰がディフューザーを持っているか

 時と場合にもよるが、ディフューザー持ちとして適切なのは爆弾回りで立ち回るオペレーターである。

例えば、テルミットやサッチャーがあげられる。
逆に遊撃(防衛地点から出て交戦する防衛側のプレイヤー)を倒すようなオペレーターのライオンやジャッカルなどがディフューザーを持っていると、遊撃潰しが失敗した時に爆弾地点から遠いところにディフューザーが落ちてしまうため
それを取りに行く必要が出てくるうえ、落ちた場所や時間によってはディフューザーを拾わせないような立ち回り方をされる可能性があるため、基本的には爆弾の近くで交戦するオペレーターがディフューザーを持つと良い。

 しかし、慣れないうちはディフューザーなんか持ちたくないと思うので、もし最初に自分が持っていたら手放してもいいだろう。

 

2.ディフューザーを落とす位置

 手放しても良いとは言ったが、手放す場所やタイミングは考えないといけない。

準備フェーズが終わってすぐにディフューザーを落とす時は、近くに味方がいる場合のみにしたほうが良い。
スポーン位置にディフューザーが置きっぱなしになるのが一番良くないため、落とすなら味方の近く爆弾近くの外に落とすことを心掛けるだけでディフューザー設置率(勝率)を上げることが出来る。

 

3.設置(プラント)するタイミング

  もし設置にいけるなら積極的にしてもらいたい。
しかし、むやみやたらに設置してしまうと負けてしまう(ディフューザーが解除される)ためタイミングが大事になってくる。
タイミングといっても、そこまで難しい話ではなく設置しても安全かと味方が近くにいるかくらいを意識すると良い。

設置の際は、攻撃側のカメラのドローンで確認したりスタングレネード・スモークグレネードやモンターニュの盾で射線を塞ぐことで設置しやすくすることが出来る。

味方が、カバーしてくれていたりスモークグレネードを投げてくれた時は設置の合図かもしれないため恐れず設置してあげてほしい。

逆に、味方が設置する時はカバーにまわることを忘れずに。