シージを約1000時間プレイしたのでまとめのようなブログ

シージを約1000時間プレイしたのでまとめのようなブログです。

脱初心者に向けてやったこと

f:id:yukken0601:20190516234452p:image

 

最近、友人が新たに参入したため昔の自分を振り返ってみた。

タイトルに【脱初心者】と書いてあるが何をもって初心者というのかわからないので、自分なりになんとなく「初心者っぽい」ことを書いてみる。

 

・マップがわからないので迷う
 これは動画を観るか、自分でやって覚えるしかないと思う。
自分はカジュアルをまわりながら、1ルートずつ覚えた気がする。
この部屋はここに繋がってて、ここに階段があるのかー。的な感じで・・・。
その時に部屋の名前などを覚えておくと後々役立つので、余裕があると覚えると良い。

 

・爆弾のAB間を補強する
 これは知らないとやってしまうので仕方ないと思う。
爆弾のAB間を補強してしまうと目標物が1つしか守れなくなってしまうため補強せず開通させるのが一般的。
これよりもひどいのが次だ。

 

・そもそも補強しない
 もうどこでもいいから補強してほしい!!
変なところを補強してたら味方がナイフなど振って教えてくれるので次回は違うところを補強すればいいだけ!

 

・むやみやたらにバリケードを張る
 これはAB間を補強にも通ずるところだが、バリケードによって逃げ道が塞がれたり、攻撃側のルート確保が出来てしまうため、考えずにバリケードは張らないほうが無難だといえる。

 

ディフューザー設置・解除をしない
 攻撃側で防衛地点に入っていながらもディフューザーの設置をせず、敵を倒しに行こうとするプレイヤーを時々見かけるがあまり得策ではない。
もちろん時と場合によるが、カバーもいるようなら積極的に設置して良いと思う。
これとは逆に防衛側で、ディフューザー解除を行わない人も見かけるので敵を全滅させたからといって最後まで気を抜かないようにしよう。

 

・オペレーションのスキルを活用しない(ルークのアーマー置かないとか)
 もちろん初めて使うオペレーターなら使い方がわからないのは仕方ないが、ルークのアーマー配布はいつになっても忘れがちだ。

どのオペレーターでも、とりあえず積極的に使っていくほうが良いと思う。

 

・敵と遭遇しても撃たない
 敵と遭遇したら逃げてしまうプレイヤーがいるが撃たないと倒せないので撃とう!
 撃ち負けても全然気にしないで撃とう!撃つことに慣れよう!そのために撃とう!